デジスコ奮闘記

H16.1.24 初めてデジスコをするために揃えた機材

TSN604+30倍アイピース+TSN-DA1+E4300
(スコープ)                  (カメラ)
三脚 ジッツオG1127 雲台 マンフロット700RC
総重量 約3s


H16.8 カメラのみSONYのDSC-W1に換える
H17.6  カメラをSONYのDSC-W7に換える)


 H20年6月 
カメラをSONYのW300に換える 
アダプター TSN-DA1 など
詳細は不明
W300専用ブラケット
ビデオ雲台 G2180 
ロングプレート Manfrottoの501PLONG
照準器 スコープに直接前付は特別仕様
レリーズ

2004年3月18日 第9号のデジスコ通信に書いた原稿です。
H16.10月現在も同じ心境でいます。
自己紹介を兼ねて、載せます。

2008年8月 現在も基本的には同じ心境です

こんにちは みみ です。

まだ機材が揃ってデジスコ初めて1ヶ月と少々です。 “何で私などのところに” と思っても、どっぷりお世話になっていて、お断りできない弱みがあります。

ドットコムがなければ野鳥写真とは無縁の世界でした。

野鳥との出会い

健康維持のためのウオーキング、歩くだけではつまらなくて、季節の花を探して“今日は蝋梅ツアー”などと称してよそのお宅の花を愛でながら、歩いておりました。

ところが川沿いを歩いていたときにカワセミの飛翔に出会ってしまったのです。カワセミの追っかけウオーキングになりました。お陰でウオーキングより立ち止まって双眼鏡で見ている時間が長くなってしまいました。

その頃は地元のベテラン鳥見人にスコープでタシギを見せてもらっても“こんな地味な鳥のどこがいいんだろう”なんて思っていました。

よく観察すると、スズメしかいないと思っていたのに、カワラヒワや、ヒバリや、ホオジロ、アオジ、オオジュリン、秋のノビタキなどに出会えました。3年前はどれも見分けがつきませんでした。マイフィールドは水鳥もたくさん来るところです。タゲリコアジサシムナグロなども来ます。私の愛する野鳥たちです。はまると、不思議なことに地味な鳥が好きになってくるみたいですね。

パソコン導入

そういう時期に職場の異動で、私の机にもパソコンがありました。それを使うためにパソコン教室に参加しました。さらに家でもマイパソコンを手に入れインターネットに繋げました。で、野鳥のページ中心にネットサーフィンです。

また野鳥写真を撮っている人と出会い、マイフィールドの野鳥を写真で見る楽しみを知りました。

出会った鳥の名前や行動、生活を知りたくなるのです。だんだん自分でマイフィールドの野鳥たちを綺麗に撮りたい、シリーズで生活を写したい、と思う気持ちが募ってきました。 

でも、機械音痴で、パソコン操作も自己流で、怪しげです。

カメラだって子供が幼い頃、いわゆるバカチョンカメラを使っていたくらいです。年に12度の旅行には持って行きますが、自分の顔写真見るのが嫌で、あまり撮りません。

デジスコとの出会い

インターネットで、デジスコのことを知り、もしかしたらこれなら私にも出来るかなと思い、手軽で綺麗な画像写真をモバスコで撮っている Rこさん にメールしました。

丁寧で、心温まるお返事に勇気付けられ、ドットコムのお世話になることにしました。

カメラはE4300が良いらしい、と先に知り、購入しておきました。Rこさんのアドバイスもありスコープなどのセットはじっくりデジスコ講習会を待つことにしました。

待つことって大事ですね♪ この間に力をためていたんですね。

理解の悪い私ですが、HPで予習、講習会でカメラを手にして たーぼ♪ さんのお話を聞き、またHPに戻って確認です。講習会で、勧められた軽量で、美しい映像が得られるTSN604に魅力を感じ、スコープをそれにすることにしました。

三脚もお店で見ても分からず迷いましたが、掲示板で相談すると冨田さんなどからすぐにお返事がありました。お陰でタイミングよく、前もって最寄りのBカメラで在庫を確保しました。専門店で、セットアップ、ピント合わせ、試し撮りなどもお世話になりながら604発売日の翌日、念願の機材が揃いました。

試し撮り

恐いもの知らずの超初心者。一緒に機材を揃えた人と専門店から地下鉄2駅の皇居のお堀で、寝ているカモさんで初撮り。“カメラに映像が写らない、お店に戻ろうか”など本気で言っていました。ピントが合ってないだけでした……。もう講習会やHPで得た知識を一つ一つ口にしながらの、指差し確認状態です。

折よくデジスコ仲間の埼玉支部の秋が瀬オフ会にも参加出来、諸先輩方の撮影現場に接して、得ることが多く、ラッキーなビギナーでした。

相変わらず、精密機器の扱いになれてない私はねじをなくしたり、三脚を倒してスコープ壊したりとトラブル続きです。HPの画像掲示板に画像が貼れなくて途方にくれても、相談するとすぐにアドバイスが来ます。(感謝、感謝!です。) 画面を見ただけでは覚えられないので、印刷して画像処理を学んでいます。同じところを何度も見たりします。

自分で好きでする遊びだと、かなりの困難なことにも立ち向かえるのですね♪

デジスコドットコムの後押しがあれば100人力です♪

失敗が許され、100枚撮って1枚お気に入りがあれば幸せになれるデジスコ、その考え方がとてもお気に入りです♪ 

家族の理解

庶民の我が家では機材セットを揃えるのは大きな出費です。家族にも気を使いました。しっかり調べておいて、それとなく宣伝し、タイミングを見計らい、きっかけがあって何とか了解を得ました。

今も撮影後はTV画面で我が家での撮影報告会。暖かい夕食を我が家でコミュニケーションしながらします。外食を控えて節約です。(遊びの費用を捻出するためです。) 私の大いに楽しんでいる姿を見て、今のところ私の趣味は尊重されています。忘れ物自転車で届けてもらったことだってあります。ありがとう、ホッ!!

これから

野鳥たちはあるがままに必死に生きていて、その鳴き声と姿とで、私を楽しませ、癒してくれます。

野鳥写真は私の野鳥たちへの“愛の表現”です。

野鳥たちを驚かさずに距離を保って、フラッシュを焚かずに綺麗な写真に出来るデジスコに感謝します。この野鳥さんたちを守るために私が無理なく出来ることゆっくりと考えてやっていきたいと思っています。

春野の野鳥たち
みみのブログ2
HOME

inserted by FC2 system